2015年5月11日月曜日

まちゼミ開催いたしました♪



5月8日、5月10日と、春のまちゼミを開催させていただきました^^

まちゼミとは、ちょっと気になることを、お店の人が講師となって、専門知識やプロのコツを無料で教える少人数制のミニ講座です。

昨年春と秋に当店も参加させていただき、今回で3回目となりました^^

まちゼミの内容は、昨年も開催した簡単お漬物講座と、今回初の即席みそ汁の素「みそ玉」の作り方講座です。

みそ玉講座では、普段なかなか店頭ではお話しきれないような、
お味噌のまめ知識についてもご紹介させていただきました。

いつもはあまり知ることのないお味噌の種類や
各地域のお味噌の特色、お味噌の栄養などについて学んだあとは、
いよいよみそ玉作りです^^



思い思いの具を選んでいただき、オリジナルみそ玉を作っていただきました。
作ってあると、「あ、みそ汁飲みたい!」って時にお湯をそそぐだけで作れて便利です(笑)

受講者さんからは、「これを作ってお子さんに荷物を送るときに一緒に送ってあげたい!」なんて声もいただきましたよ^^

お漬物講座は、実は2回目の受講者さんもいらっしゃり、
せっかく来ていただくのに、同じ内容を話してもなぁと、
すこーし内容を変えておはなしさせていただきました。

初日でちょっと緊張してしまったのか、口が回っていなかった気もしますが^^;
みなさんには、簡単なカブの塩こうじ漬けと、いろいろなお漬物をご試食いただいたりして楽しんでいただきました^^



 さて、次回は新茶屋さんとのコラボゼミを開催致します。
受講者のみなさんには、日本酒の裏ワザやお酒にあうおつまみをご紹介予定です。^^
お楽しみいただけるようにがんばりたいと思います♪

0 件のコメント:

コメントを投稿