2014年2月6日木曜日

郷土料理教室にてその1 えご作りなど^^

1月も後半に差し掛かったころ、

近くのコミュニティセンターにて、郷土料理教室が開かれると知り、
早速申し込んで行ってきました。^^*

写真は当日作った5品!

左から糸瓜の洋風いため、エゴ、いがだんご、かすべ、おいな汁です。


エゴは海藻のえご草を練って作ります。
ちょっと写真はぼけてますが^^;、
海藻の端がカギになっているのがわかりますか?

これがエゴ草の特徴です。^^


エゴはあまり流通しないかもしれませんが、
実は作りますという方のために。。

こっそりおいしいエゴの作り方のコツをご紹介w

エゴ50gに対し、水6カップ。

1、エゴ草を水で浸しておいて、きれいに洗ってゴミをとります。

2、鍋に分量のえご草と水を入れて火にかけます。

3、沸騰したら1~2分よくかきまぜて火を止めます

4、(ココがポイント!)繊維が切れるようになったらフタをして、そのまま30分フタをして蒸らします。そうすると、エゴがふやけて、より舌触りがよいエゴが出来上がりました。^^)

5、30分たったら再び火にかけ、弱火でよくかき混ぜながら、20分~30分くらい練ります。


6、バットに流して冷まします。


切り分けて、ゆず味噌などで頂きます♪

今回のエゴは少し赤味を帯びていますが、
銅鍋で煮ると、緑色になるそうですよ~^^



先生たちは、いろんなお料理のコツを教えてくださり、
どれを聞いてもさすが!

生き字引のようにいろんなお料理の知恵がつまっています!


こうして教えてくださるのも、

郷土料理の継承のため、ということで、
私も備忘録もかねて、かかせていただきました。^^



ご機会あればぜひお試しくださいね(^▽^)





0 件のコメント:

コメントを投稿