2014年1月11日土曜日

冬のちりめん山椒



ふと、お店でしらすをみかけたら、
家にあった山椒を思い出しました。

秋に、山で収穫した山椒。

現在乾燥され黒こしょう入れの容器に収まっております。

麻婆豆腐など、ことあるごとに大活躍。

ピリッとした感じがいいんですよね^^

ちりめん山椒は、本当はまだ緑色の若い山椒の実を使うそうですが、

ものは試しに作ってみることにw


しらすを酒浸しにして、鍋に山椒と一緒にいれ、

アルミで軽く落としぶたをして、

弱火で水気がなくなるまで、ちょっと蒸す感じで炊いて、

水気がなくなってきたら、

みりんとまたちょっとお酒と砂糖、醤油で味つけ。

仕上げに山椒をパラパラ足してみたりして。

少しふっくらしているくらいが好みです。



結果、

ご飯がかなりすすむ。

と、判明。



これ、イサザでやってみたいですw


春になったら、青い実で今度は
本格的に作ってみようかな~♪^^*


かりんごでした^^

0 件のコメント:

コメントを投稿