2012年11月23日金曜日

かきのもとを。


昨日の夜、無性にかきのもとの酢の物が食べたくなって、
母と二人で、ひたすらかきのもとをむしりました(笑)

この季節、食べたくなるんですよね~♪

ほんのりほろ苦くて、甘酸っぱい味わいが私は好きです。^^

さっと湯に通して水気を切り、

用意しておいたお酢にざっとあけると・・・




さぁ~っと鮮やかな色合いに^^

なんとも不思議ですね♪

『きれいで絵具に使いたいような色合いだね~!』

本当にそんな感じでした。^^*

酢が足りなかったので、梅酢も少々。

塩とお砂糖などで酢は味を調えてあります。

さっぱり甘酸っぱい♪


ちなみに、かきのもとの名前の由来は、はっきりしていないようですが、

垣根状に隣の畑の境に作ったから、垣根の下ということで、
かきのもとという説や、

柿の実の色付く頃に赤いきれいな花が咲くから、
かきのもとという説など諸説あるようです。



食用の菊、かきのもとは、
新潟の郷土の味ですね^^*大好きですw


0 件のコメント:

コメントを投稿