2012年10月11日木曜日

手前みそが出来ました!

P1130961

3月の味噌作り教室で仕込んだみそ、

10月頃になったら食べられると聞いていたので、
今か今かと楽しみにしておりましたが・・・

ついに出来ましたっ♪^^*

つやつやしておいしそう!

香りもフルーティーで、思った以上に上出来です!(>▽<*)

塩が枯れるまで(塩のとがった味がまろやかになるまで)、
もう少し熟成が必要そうですが、

お野菜につけたりするにはおいしくいただけそうです。^^

さっそく農家さんにいただいた胡瓜につけていただくと。。。

うまぃっ!!

風味もよくて、ポリポリあとからあとから食べてしまいます^^

私好みのお味噌汁にするには、
もう少し時間をおいてからのほうがよさそうなので、

ひとまず残りのお味噌はまた寝かせることにしました。^^

P1130938

また、少し時間がたつと、味噌の風味も香りも変わってきます。
やっぱり時間とともに育てた(ほっておいたかもしれませんが^^;)
お味噌は、 数倍愛着がわきますね~♪

熟成がすすみ、いっそうコクが増しておいしくなりますように!^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿