2012年6月18日月曜日

夏の食卓に^^

 

先日、夏バテしないようにと、友人から教えてもらったきりざい、作ってみました。

魚沼の郷土料理といいますが、

野菜を切って、納豆などを混ぜて、
ごはんにかけるだけの簡単レシピです。

でもご家庭によって作り方は全然違うようです。

なので、私の好きなものをたくさん入れて作ってみました。^^

なすやきゅうり、みょうがなど、
野菜を切って軽く塩もみして水出しし、
そこに切ったオクラと、納豆なども加えます。

私は、茎ワカメの味噌漬けも刻んで入れましたが、
大根の味噌漬けも入れると一層おいしかったかも。

お好きな漬物をいれて、あとお好みでめんつゆもいれ味を調えます。

それをごはんにかけていただきます♪

暑さが増して食欲がわかなくなったときにもオススメです^^

よかったらお試しくださいね♪

>茎ワカメ味噌漬けと夏野菜のきりざい
http://www.echigomiso.net/wordpress/?p=348

0 件のコメント:

コメントを投稿