2012年6月30日土曜日

いざ雲の中を登る♪



6月17日 雨のちくもり。

地元の米山(よねやま)へ友人と共に、十数年ぶりに登ってまいりました!

私の地元の学校では、この米山登山が恒例行事となって
高校のときにも登ったことがあるのですが、それ以来です!

でも、いざ山まで着てみると、
もう真っ白。おまけにこの日はかなりの強風で、
よく登ったものです^^;


でも、山の中に入っていくと、本当に幻想的!
霧の中で、木々もどこか活き活きとしている気がします。


歩いていて出会った巨木。
ながーい間、きっとここを通る人たちを
何万何億人(!?)と見守ってきたに違いありません!たぶん!


歩いているのは本当に雲の中・・・!
登山が終わって山の頂上をみると、たしかに白い雲が覆っていましたから^^;
あの中を歩いたんだな~と、感慨深かったです。


ちょっと前後しますが、森の中で希少な生き物に出会いました。


モリアオガエル。ご存知ですか?
絶滅危惧種だそうです。
あわの中に卵を産みます。

行き際と帰り際によったのですが、
帰りには、メスのまわりにオス(だと思うんですが)のカエルがいっぱい、
あわの上にのっていました。

本当に水のきれいなところでないと、
生息できないそうです。



おかげさまで、登山ビギナーの私も含め楽しい友人たちと、
ちゃんと頂上に到達しましたよ!

天候は、良いとはいえませんでしたが、
その中でしか味わえないすがすがしさもありました^^

そして、最初は足をひっぱらないかがすごく心配でしたが、
なんとかのぼりきることができました!^^

参加されたみなさん、ありがとうございました♪

いつになるかはわかりませんが・・・

今回は少し短いルートを通ってもらったので、
今度はもう少し長い距離を登ってみようかな。。。と思います!^^*


0 件のコメント:

コメントを投稿