2012年3月15日木曜日

味噌作り教室!

P1090040

ボールいっぱいの大豆!

先日、柏崎・夢の森公園で、行われた味噌作り教室に
参加させていただいてきました♪

講師は、㈱越後みそ西 の杜氏中西さん。

私が味噌を扱っているからといって、
これに参加できるわけではありません(あたりまえ^^;)

応募が始まると、すぐ定員に達してしまう人気の教室。

参加したいな~と思いながらなかなか受講できなかったのですが、
今回初めて参加できたので、うれしくて♪

味噌の作り方、しっかり教えていただきました!

P1090043

煮た大豆をこのマッシャーでつぶしてゆくのですが、
結構根気がいります。でもこの機械があるとカンタン♪

P1090050

栗のモンブランみたいですね^^

P1090051

ご家庭でつぶすのであれば、すり鉢でつぶすか、

P1090058

ビール瓶でつぶすのもひとつの方法です。
ということで、ゴロゴロ。

P1090077

米糀を量って、塩にあわせ、大豆にまぜていきます。

P1090193

味噌っぽくなってきましたね。^^

これを樽に入れて、風通しのよい冷暗所で保存すると、
夏くらいに一度中をかき混ぜるのですが、
大体10月頃には食べ始められるそうです。

P1090227

友達のお母さんも参加されていました~^^

娘さん(私の友達)に参加してこーぃって言われてきたんですって^^*

おいしいお味噌、できたら送ってあげてくださいね!


いつも近くに美味しいお味噌があったもので、
作り方はなんとなく知ってはいたものの、
お恥ずかしながら私が味噌を作ることって今までなかったんです。

作り方を教えていただきながら、
なんだか味噌がさらにいとおしくなりましたよw

出来上がりが楽しみです!(*^▽^*)


味噌を仕込むのはだいたい1月~3月の雑菌が繁殖しにくい時期が
丁度よいとされていますので、

また来年、ご機会ございましたら、味噌作り挑戦してみませんか~?^^

0 件のコメント:

コメントを投稿