2012年2月24日金曜日

白鳥の憩いの池! 長峰の大池

P1080973

初めてくることができました♪

よくこの池のことを聞いていたので、
ぜひ一度足を運んでみたいと思っていたのですが、
やっとやっとやっと!!!です^^*

ほらっ、

こんなにたくさんの、

P1080989

白鳥たち!

ここは柏崎市西山にある長峰の大池です。

毎年、300羽くらいの白鳥や野鳥たちが
舞い降りて冬を過ごします。

ちょうど、この池のご近所のおじさんが
いらっしゃったので、

ここの白鳥たちについていろんなお話しを
伺うことができました^^

P1080966

白鳥たちがここに来始めて、もう20年くらいになるそうです。

P1080995


おじさんはよくこうやってえさをやっているようで、

懐いている鳥は、おじさんが口でくわえたパンの耳を
食べるくらいよってきてくれるそうですwかわいいですね^^

でも、先日来た人がお米をあげて、それをとろうとしたカモが
首を石に挟まれるなど、痛々しい事故もあったときいたので、

えさをあげるのにも、注意が必要なんだなと思いました。

気をつけましょうね^^

P1080958

少し灰色が子供の鳥^^ 

いつもは全体の3割くらいの子供が一緒にくるそうですが、
今年は少し少ないんですって。おじさんが数えただけでも
13羽くらいだったそうです。

来年はもっとたくさん飛んできてくれるといいですね^^

P1080967

『わしらもおるでー。』

と、なぜかガラが悪そうな・・・(?)

オオバン・・・だったかな?キンクロハジロ?違ったかな?ごめんね^^

このこたちも冬が終わると、旅立ってゆくそうです。

P1080996

だいたい2月の25日くらいから、白鳥たちは旅立ちに備えて、
飛ぶ練習を始めるそうです。

最初は、池の上を低めに飛んで、少しずつ高く、
少しずつ長く飛び、体を慣れさせていきます。

そして、長く飛ぶようになってくると、
あまりえさも食べなくなってくるそうです。

そして、いざ旅立ちのとき。

P1080952


大体3月あたまから10日ごろまでにほとんど
飛んでいってしまうそうですが、

遅くても4月頃までにはすっかりみんな
いなくなってしまうのだそうです。

P1090003

彼らもあともう少しで旅立ってしまうんですね。。。

ゆっくり休んで長旅に備えてほしいです!


>旅ナビ柏崎
http://www.tabinavi-kashiwazaki.com/spot/spot_detail.php?naviID=17017

0 件のコメント:

コメントを投稿