2011年4月29日金曜日

がんば716の恩返し大作戦!


みなさんこんにちは!

さて、この度当店では、ネットショップの売り上げ5%を、
被災地の義捐金にあてさせていただくことに致しました。

柏崎は中越沖地震当時、全国各地の皆様よりご支援や励ましを頂戴し、
そのみなさまの応援の声が、今の元気の源となっております!

そこで、地元の商工会議所によって立ち上がった中越沖地震復興支援サイトの加盟店が中心となり、

『がんば716の恩返し大作戦!』ということで、その時のご恩をみんなで返してゆこう!と、このプロジェクトが始動する運びとなりました。

今後加盟店全店で、私たちからも元気を届けてゆければと思っておりますので、
どうぞご協力よろしく御願い申し上げます。

2011年4月22日金曜日

さいとうようこ展。

28382a47.jpg


c7f36e9c.jpg


みなさん、こんにちは!

私の大好きな造形作家さんさいとうようこさんの作品展が、
ギャラリー十三代目長兵衛さんで行われています!

0db386d5.jpg


こちらさいとうさんのHP
『ぽてぽてぽ』

展覧会の作品は、流木アートやコラージュ、
またフェールトを使ったかわいらしい作品が並びます。

パステル調の絵本にでてくるような、ほんわかしてくる色あいが、
作品の雰囲気をあたたかみのあるものにしています。

いしっころが、木が、こんなにかわいらしい!というおどろき・・・
ぜひみなさんにもその世界観みていただきたい!!!

作品展は、4月30日(土)まで開催されております。
(※月曜は休廊)

時間:10:00~17:00(最終日16:00まで)

>ギャラリー十三代目長兵衛

2011年4月21日木曜日

桜の名所!高田公園へ

9f5824c1.jpg

7dc71abb.jpg

2c591c8b.jpg

みなさん、こんにちは。^^

上越にちょっと来たので、せっかくですから高田公園へ。(*´∇`)

こちらは、新潟の中でも桜の名所と呼ばれている、高田城跡地の公園です!

おぉ、咲いてる咲いてる。^^

風で散りはじめていますが、まだまだきれいでしたょ(´∇`*)

しかし寒かったです~(;^_^A

小雨も途中からパラパラ・・・

もっと晴れていたらもっっときれいに見えたかな。

近くには屋台もたくさんでています。

今週いっぱいはきれいにみれそうです。^^

また早くあたたかくなりますように!

2011年4月15日金曜日

ふきみそで。

P1040250

みなさんこんにちは。

地元柏崎は、桜がずいぶん今日のあたたかさで開いたようです!

なんで桜が開くとこんなにワクワクするんでしょうね?!

ふきのとうを見て、つくしを見て、桜をみて・・・、
じんわり春を感じます。

さて、こちらは、ふきのとうの味噌漬けを刻んで、
漬けてある味噌に和えた「ふきみそ」です。

このほろ苦さも春を感じるお味です。^^

おにぎりにして、ピクニックしたいです。(´∀`*)

>ふきみそ
http://www.echigomiso.net/fuki-miso.html

2011年4月14日木曜日

雪割草の湯。

0ffebf28.jpg


みなさんこんにちは。^^

昨日、夕方からほんの少しだけ贅沢時間を過ごしてまいりました。

真っ赤な夕日を横目に、6時過ぎ海岸線をドライブ。

大崎温泉雪割草の湯
柏崎市西山町大崎というところにあります。

柏崎駅から、だいたい車で30分くらい。
海に面しているので、晴れた日は日本海に沈む夕日が、
湯船の中から見ることができます。

6139a35b.jpg



こじんまりした感じが居心地の良い湯屋です。

中はこんなかんじ。

e4c13ae1.jpg


雪割草のかわいらしい写真が、
浴場の壁に貼られています。

私が到着した頃には、もう夕日も沈んでいましたが、
海側の露天風呂の空は、だんだん青から少し紫がかった紺へ、
紺から黒いろに変化し、7時頃には星も見ることができました。

(ぼんやりながなが長風呂です^^;)


8時までの営業ですが、6時を過ぎ遅めに行くと、

通常料金大人500円 子供300円のところ、
6時以降は、大人300円になります。
子供さんは・・・たしか200円?
すみません、ちょっとうる覚え。^^;

ちなみに26日(火)風呂の日は、ご来場のお客様全員、
入場料が半額になるそうです!

ちなみに4月20日(火)28日(木)はレディースデーで、
女性は入場料半額ですって。^^

まだ私は見れていないのですが、
3月には近くの「雪割草の里で」30万株もの可憐な雪割草を
みることができるそうです。

また来年!

雪割草の里

余談ですが、この雪割草、応援ステッカーのモチーフのお花です。
雪を割って現われる可憐なこの花に、いろんな想いをこめて
ステッカーのデザインに選んだそうですよ。(^^)

大崎温泉雪割草の湯
営業時間9:00~20:00 定休日/月曜日(祝日営業翌日休)
料金大人500円 子供300円

2011年4月2日土曜日

桜咲く。

295b9e4d.jpg

当店(越後みそ西 西本町店)のウィンドゥに桜が咲きました。(*^_^*)

フェリーズさん、ありがとうございました!^^

お客さまも、通りゆく方々も、
目を細めて眺めていってくれます。

生桜ですよ~(*´∇`)

2011年4月1日金曜日

応援ステッカープロジェクト始動!


みなさんこんにちは。^^

地震から、早くも3週間が経ちました。
本当にあっという間に時間は経っていきますが、
被災された方々にとっては、一日一日が本当に長い一日なのかもしれません。

そんな中、地元新潟柏崎にも、多くの避難者の皆様がいらしています。

現在開設されている避難所は、4箇所ですが、そのほかにも
アパートなどに仮住まいでいらしている世帯も大勢いらっしゃると聞き及んでおります。

私もボランティア活動などに少しだけ関わらせていただいておりますが、
厳しい現状が日々伝わってきます。

私たちにできる事はなんだろう。。。

現地にはいけずとも、せめて今柏崎に来ていらっしゃる方々を
なんとか支援していきたい!

そんな想いも集まって、この度応援ステッカープロジェクトが立ち上がりました!

様々な支援のかたちの一環ですが、

中越沖復興支援ネットワーク(通称沖ネット)を中心とした、
7.16ありがとう実行委員会と、かしもりが協力してすすめてまいります。

http://www.oki-net.net/index.php?Donation%20sticker

「柏崎を盛り上げよう!の会 かしもり」
http://blog.livedoor.jp/kashimori2010/archives/51812305.html

趣旨は、柏崎に避難している方たちへの応援と支援です。
このステッカーを購入していただいた利益はすべて義捐金とさせていただきます。

また、このステッカーを貼ることで、想いをかたちにしていけたらとの願いがあります。

↓↓↓こんなふうに貼って街中を走ります!
みなさんの心にとまりますように!




ステッカーは当店でも販売しております。一枚200円です。
ご賛同いただける方は、遠方の方であれば郵送もさせていただきます。
その場合は、郵送代切手80円だけ別途お願いいたします。

ちなみに、初版ステッカーはもうなくなるとのことで、
増刷されることになりました。^^

手元に何枚かまだ在庫がございますが、
なくなりましたら、また4月11日以降であればお届けできます。


ご不明の点があれば下記アドレスまで、お問合わせください。^^
shop@echigomiso.net 担当:西巻


もちろん、被災された方すべての方々の少しでも力になれるよう
今後も支援を続けるつもりです。

私の友人にも、茨城で被災され、今も苦しい現状の中生活している方がいます。
新潟では十日町も大変な被害に見舞われました。


私ができることは限られていますが、
今できることを精一杯してまいりたいと思います。