2011年6月11日土曜日

ふたたび喬柏園!

739a8251.jpg
みなさんこんにちは。^^

西本町にある、喬柏園公会堂

古き良き建物です。^^*

今日は、その喬柏園の館長をされていた、三井田さんに
お話しを伺う機会がありました。

大正から昭和にかけて、西本町が今日よりもさらに賑わいをみせていた時代、
当時の町の様子や道の成り立ちなどをお聞きしながら、
その背景を知るとなるほどと思うこともしばしば。。。

火事が多かった柏崎、その火を防ぐため、道路が広く取られている場所があったり、
小路にもいろんな由来があったり。。。

興味深くお話しを聞かせていただきました。^^

そしてめぐった会堂内探索。

201106111455000


まずは、木目のレトロな会堂からスタート。

201106111454000


上をみると、ロッククライミングのようになにかがくっついています。

201106111506000


でもっ、よくみると。。。雪の結晶がモチーフに。^^

三井田さんもなぜ雪の結晶かはわからないそうです。でもかわいい。^^*

201106111633001


三階にあがると、そこにある小さな窓。

201106111633002


覗くとさっきの会堂がみえます!

実は、ここは映写室。

この窓からスクリーンに光を当てて上映していたそうです。


さらにはしごをつかって展望室のようなところに登ると・・・

201106111641000


見晴らしもいいですね~!

201106111641001


下にみなさんが集まっていました。

201106111642000


展望室(?)には、灯台のライトみたいなものが。

360度見渡せるこの場所から、光を放っていたのかもしれませんね。

一緒に写ってくださったのは、ものづくり活性化センターの村山さんです。^^

本日は、どうもありがとうございました!

上を見た後は、一階、そして地下室!へと続きます。

子供のころでさえ入ったことのない部屋をみせていただき、感動してしまいました。

こんなふうになっていたとは・・・


昔は、町内会なんかでよく利用させていただいていたんですよね。^^
なんだか懐かしかったです。

本当に、ぜひ有効利用しながら、残していきたい歴史をみせていただいた気がしました。^^*

0 件のコメント:

コメントを投稿