2011年1月19日水曜日

金柑の甘露煮作りませんか?

cdd332ca.jpg


寒い日が続きますね。

そんな冬はのども痛めやすいもの。

そんなときのとっておきです。

金柑の甘露煮です。

キンカンのどあめ効果を期待中。

これも季節の味ですね。

71503b8e.jpg
キンカンに切れ目が入っているのわかりますか?

たてに5つか6つ切れ目を入れて実を押すと、

中の種を取り出すことができます。

そうすると、後でキンカンをまるごと食べても、
種がジャマにならないんですょ。

種を除いたあと、キンカンを水で煮ます。

実が柔らかくなったら、砂糖を入れます。甘さはお好みで。

さらに中火でコトコト煮て、とろみが出たら火を止めます。

出来たシロップをヨーグルトや紅茶に入れてどうぞ(*´∇`)

cf9a3f99.jpg

冬の味わいをちょっと楽しめますょ。

ちなみに、金柑の甘露煮で検索したら、
たくさんのレシピが出てきました。

あれこれ試してみるのも面白そうですね。^^

http://tinyurl.com/63yyhdn(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿