2010年8月28日土曜日

稲の道。

5b5934d1.jpg

46fb628e.jpg

『今年は、秋が来ないで冬が来るらしいわよ!』

お客様が口々に暑さをなげきながらも、今年の気候について教えてくださいます。

とはいえ、田んぼの稲はすっかり実りの秋を感じさせる様相をみせてくれています。

今年のお米の出来がどうのこうのという話しも聞こえてはきますが、

農家さんが一生懸命育ててくださったお米。

やっぱり新米の季節になるとうれしくなるのは、新潟という米どころの土地柄もあるんでしょうかね。
(*´∇`)

金色の田んぼも間近です。

2010年8月19日木曜日

みつけイングリッシュガーデン。

100818_122623

新潟は、見附というところに母の実家があります。

そこに先日訪れた際、最近できたという、
イングリッシュガーデンに訪れました。


向こうの建物は、今建設中のホテルだそうで、ウエディングなどに利用できるそうです。

このガーデンでもガーデンウェディングなどをされるんでしょうね!
100818_122658

できて一年くらい?でしょうか、まわりはまだ整備中だったりするのですが、
時間が経って、植物がもっと根付いてくると、さらにすてきな空間に
なっていくんだろうなぁと思いながらみていました。

100818_122818

園内の草花の植栽やメンテナンスは、市民ボランティアグループ
「ナチュラルガーデンクラブ」さんが担当しているそうです。

栽培されているのは、ボランティアの方なんですね!

100818_122756


日差しの暑いなかでしたが、少しふだんの生活から離れた世界にいるようで、
よかったです。^^

>みつけイングリッシュガーデン

大きな地図で見る

2010年8月16日月曜日

ひまわりグルメツアー

8月初旬、津南町に友人とひまわりを見に行ってきました!

304e1a46.jpg
『ひまわりを見に行く前に、まずは腹ごしらえでしょ?』

ということで、やってまいりました、津南方面へむかう中、
柏崎から国道252号線を十日町方面へ進む途中の国道沿いにある、『月湯女荘(つきよめそう)』

そこにある、メニュー『みんなの白味噌らーめん』。

料理人の友人に教えてもらったんですが、
とってもおいしかったです!!

すごくコクがあって、スープが麺によくからんで、野菜もいい味だしているんですよね♪
たっぷりのねぎは、おかわりも用意されていました!

ちなみに、『俺の白味噌チャーシューメン』もおすすめです。

結構な山奥でしたが、そこでこんなおいしいラーメンを食べれるとは・・・
ちょっと内緒にしておきたい穴場スポットのようですね。^^


あとで知ったのですが、ネットで調べてみると、まむし料理もだしているのだそう。
今も出していたのかな?そのときはわかりませんでしたが。

ただ、もうひとつの料理人鯛丸さんおすすめ、『くじらの味噌刺し』も、
食べてみましたら、これまた絶品でした!

367a47ca.jpg


前に『いい鯨のくじら汁は、ほんっとにうまいよ!』って聞いたことがあったのですが、
そのいいくじらの基準がわからなかったんですよね。

ちなみに、ちまたで売られている中には、
鯨とかかれてイルカが売られていることもあるから、
気をつけたほうがいいよ~なんて聞いていたんですが・・・、

『ハッ、いままで食べていたのは、イルカだったのかっ?!』

と、思わさせられるくらい、しつこくなくてトロリとした油が
上品で本当においしかったんですよね~。(´∀`*)

そこまでになるには、何度も何度も煮て、油を抜くんだそうです。

手間隙かかるけれど、そうすることでしつこさが抜けるんですって。

1a39d1a3.jpg

営業時間はこちらをご参照くださーい。

温泉もありますよ。利用は地元の方が多いようですが、湯冷めしにくいお湯なんですって。
今回は、少し時間がなかったのですが、今度ふらりと寄ってみたいですね。(^^)

d5fa53f3.jpg


さてさて、ひまわり畑につきまして、暑いね~ということで、台湾スイーツ『雪花氷(シェーファービン)』をいただきました♪

カキ氷よりも舌触りなめらかで、マンゴーのソースとトッピングの果肉マンゴーがこれまたおいしくて・・・(*^▽^*)

アイスクリームのシャーベットをカキ氷にしたような感じでした。

e9652712.jpg


そして、あんまりのひまわりのきれいさに浮かれまくって、
ちびっ子たちの乗り物、『猫バス』にも乗り込んできました。

あきらかに、入り口子供しか入れない大きさなのに、ムリヤリ乗り込んで写真を撮るわたしに、
周りの大人は苦笑いでしたが、当人は大満足でした♪


ひまわりもきれいだったな~。すごくきれいでした!!


生命力を感じませんか?


このひまわりをもとに、友人に作品をつくってあげる約束をしているんです。

アーティストにしまきとして(?)どんな作品をつくろうかと思案中。

夏が終わるまでにはつくろうと思います!

>津南ひまわり広場

2010年8月12日木曜日

からし茄子が好きです。

karashinasu

夏は茄子もたくさんお店に並びますよね。

こうみえても(?)結構なす好きなわたしです。

なすやきゅうり、ご家庭で作っている方も多いのでは?

収穫した野菜は、そのまま食べてもおいしいですが、
ちょっとひと手間加えると、さらにおいしく楽しめますよ♪

ちなみに、茄子はからし茄子にするのが好きです。


漬ける手間がめんどくさいということなかれ。

野菜をきってまぜて一晩ねかせれば、
おいしいからし茄子ができあがります!

>一夜漬けの素 こうじ床 和からし


さて、お盆ですね。

お盆には、茄子やきゅうりに、つまようじなどで足をつけた、
動物のかたちをしたお供え物をよくみかけますよね。

実は、茄子は牛で、胡瓜は馬だってことを
知らない方もいたりしませんか?

実は、私は最近そのいわれをしりました。。。


馬(きゅうり)にのっておじいちゃんやおばあちゃんが帰ってきて、
帰りはゆっくりと牛(なす)に乗って帰るんですって。


小さい頃聞いたことはあったようですが、
つくることもほとんどなかったので、

その意味をちゃんと理解したのは、
お恥ずかしながら、ほんとについこの間です。^^;


お盆の準備、こどもたちにそんな話しをしながら
一緒につくってもいいかもしれませんね。(^^)

2010年8月11日水曜日

柏崎の花市。

ec15e18f.jpg



暑い暑いといっているうちに、お盆がやってまいります。

ご無沙汰しておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

本日3時から、市民プラザ前にて行われている花市。

こちらで、お盆の準備いたしましょう。

31cace59.jpg



『何本買うから安くして!』

『しょうがないな~、じゃぁ○○円!!』

『やった~♪』

なんて会話もあちらこちらで聴こえてきます。

市場の醍醐味のようでいいですね。^^

22800823.jpg




昔は、おばあちゃんの後について、いろいろと買っては持たされ、
付き人のように訪れた花市。

以前は、本町通りを通行止めにして行っていた花市でしたが、
年々規模が縮小しているとのこと。

それでも、花が市場にあふれると、人もにぎわいます。

このお花が、各ご家庭の仏前を彩るのでしょうね。^^


ただ暑いだけではない、夏を感じる市場でした。

2010年8月3日火曜日

古き良きかしわざきの建物 喬柏園。

739a8251.jpg


『ミーンみんみん・・・』とセミが鳴り響くなか、当店のある通りにひっそり建っている古い建物があります。

その名も喬柏園(きょうはくえん)※旧柏崎公会堂

こちら、実は、登録有形文化財となっております。

シンガポールで、呉服店をしていた高橋忠平という人の寄贈物だとか。。。
http://lib.city.kashiwazaki.niigata.jp/siraberu/sirabe/takatyu.html

むかしのことは、よくわからないのですが、
小さいころこの会館で、盆踊りの練習をした記憶があります。

地震でいたんでいますが、
まだまだ貫禄のある風情がのこりますね~。

なにかに再利用して、この古い建物がいきるといいなぁと思いながら、
いつも眺めています。^^

なんとなくすきなんです。

a7567875.jpg

みーんみんみんと鳴くセミを探したら、いましたいました!

どこにいるかわかりますか~?


あっちの枝にもこっちの枝にもたくさんセミがいました。

がんばっていきるんだぞ~。


なぜか夏休みの空気を感じました。

(夏休みないですけど^^;)

2010年8月1日日曜日

新潟手ぬぐい。

14abbc02.jpg


最近、店頭にて新しく入荷した、手ぬぐい。

よ~くみてみてください!絵柄は、なんと『柿の種』。

こちら、新潟は阿賀野市にある、越後亀紺屋 藤岡染工場さんと、
長岡造形大学のコラボ手ぬぐいなんです!!

テキスタイルデザイン学科の学生さんたちが、考案した図柄を
藤岡染工場さんで染色しているのですが、

テーマは新潟。

4156d8f4.jpg
こんなお米の絵柄もかわいいです♪

顔が※になってる・・・


まだ、ネットショップでの扱いはないのですが、
今後ネットでも販売開始予定です!

それほしい!という方、もうしばらくお待ちくださいね。(^^;


『手ぬぐい』ってなにに使ったらいいかわからないという方の為に、
今度使い方もお教えしますね!

ラッピングなんかに使っても、個性がきらりと光る、
粋なラッピングになりますし、

きゅっと頭にまいても、かわいいんです。

家事仕事などのときにおすすめ。(´∀`*)


当店では、新潟の食にこだわって取り揃えてございますが、
実は、新潟にはすばらしい手仕事の工芸品や民芸品などの文化も、
たくさん残っています。

そういった、新潟良いもの良い品も、今後扱っていく予定です。

おたのしみに。^^