2010年2月23日火曜日

春の新作お人形!



新作をお持ちいただきました!



只今、当店のショウウィンドウに飾らせて
いただいているお人形の作家さんです。



浦澤さん。人形にその方のお人柄が現れるといいますが、
本当にステキなかたです。^^




どちらもおじいちゃんとおばあちゃんの対になっていますが、
菜を漬ける姿がやっぱりかわいらしくて、





今回はこちらのお人形を飾らせていただくことになりました。





おじいちゃんの体を少し丸めて仕込む姿が、いいですね~~~!



味わいぶかいです。






只今、展示中です!ぜひ近くをお通りの際は足を止めて
ゆっくりご覧になっていってくださいね。

ガールスカウト新潟第一団60周年おめでとうございます!


2月21日、ガールスカウト新潟第一団の60周年式典がありました。

むかーしむかし、私もガールスカウトの一員として、ボランティア活動や、キャンプなどの活動をしていました。
『赤い羽根の共同募金おねがいしまーす!』と街頭で声を上げるブルーのベレーをかぶった、かわいらしいレディたちを見かけたこともあるのでは?その子たちがガールスカウトです。たぶん。

その頃お世話になったお姉さんは、ママさんに。

久しぶりのご対面となりました~。

当時この世にいなかったであろう、娘さまを見ると、じ~~~んと感慨深いです。

時間は流れているのね・・・。

2010年2月12日金曜日

オーシャンフィッシュ海幸(うみ)



親戚がおうちに来たら、まずどこに食事に行こうと思いますか?


『せっかく遠くから来てくれたのだから、地元でしか味わえないもの
 食べさせてあげたいね~。』


そうですよね。^^


で、ここ柏崎の場合、やはり海の町なので、

ぜひ海の幸をと思うのですが。。。


そこで今回ご紹介!

柏崎近海、その日仕入れた地魚を握ってくれる、

『オーシャンフィッシュ海幸』さんです!




地魚とは、日本海沿岸部に育成し、

回遊しない魚のことで、近隣の港で水揚げされたものを指します。




握ってもらった白身魚は身が引き締まり、
淡白だけれど、とっても上品な旨み。


大将こだわりの岩塩とすだちをかけて食べれば、また格別です!


ちなみに、お醤油は、白身にもよくあう、
『たから味醤油』を使ってもらっています。


これが、身びいきな発言ですいませんが・・・うまいんです!!


薄口醤油なので、塩味で魚の旨みを損ないません。


あ、薄口といっても塩分がすくないというわけではないんですよ~。


それについては、また今度ご説明いたしましょう。いつか。




通な食べ方もいろいろ教わり、なんだかとっても得した気分になりました。(>▽<)/


ちなみに大物を釣り上げたら、こちらでさばいてくださるそうです!


ぜひ自慢しにきてください。^^


オーシャンフィッシュさんは、お昼もやっているお寿司屋さん。


(夜営業のお寿司屋さんも多いのですが、良心的に営業中!)


ぜひ柏崎にお越しの際は、柏崎のお魚食べていってくださいね~~~!


>オーシャンフィッシュ海幸
http://www.jizakana-umi.com/