2010年12月27日月曜日

年越し蕎麦の季節です。

P1060477
寒い季節になるとあったかいながものが食べたくなります。

この時期の蕎麦といって思い浮かべるのは、

やっぱり年越し蕎麦でしょうか。(´∀`*)

お店で、カタカタパソコンをうっていると、
足元から冷える冷える。。。

できればこの場であったか~いお蕎麦を食べたくなります!

麺類はなんでも大好きですが、

純日本風蕎麦も大好きです。

蕎麦の中でも、写真の小嶋屋総本店さんの布乃利蕎麦
私は好きで、お店にもよく食べに行きます。^^

(こちらのは、乾麺をおうちでゆでたものですが)



ところで、みなさんのご家庭の年越しそばの具って
なんですか?

シンプルに蕎麦だけってお宅もあるんでしょうね。^^

そのご家庭のそばだったりラーメンだったりうどんだったり、
我が家の自慢の麺の味、どんなものがあるかちょっと興味があります!


ちなみに、うちには「にしまきうどん」というのが
ありました。

ふつうにうどんなのですが、

かつおと昆布でだしをとり、

具はたけのこと、干ししいたけ、牛肉の炒めたものが
のっています。

薬味は七味でなくコショウ。

・・・他のご家庭とどう違うのかは、
正直わたしもわからないのですが、

祖父が好きで、生前はそのうどんで店を開くのが
夢だったとか・・・^^;

今でも、我が家でうどんといえば、
それが食卓にあがります。


んーおなかが空いてきました。


>小嶋屋総本店 布乃利蕎麦
http://www.echigomiso.net/soba.html

0 件のコメント:

コメントを投稿