2010年10月14日木曜日

竹細工の匠!

昨日、地元柏崎の別俣地区にて竹細工の匠にお会いしました。^^

2215423b.jpg


そこで、竹細工の作り方を少しみせていただいたのですが、

ものすごい手さばきだったんです。

ほんとものすごかったんです!

s-P1010123


小刀でシャッシャッって2Mもある竹をいとも簡単に裂いていきます。

右へ左へちょっとづつ向きを変えて、まんなかで裂けるように微調整。

s-P1010126


皮をはぐときは、口だって使います。

s-P1010138


ひょいひょいやっていきますが、
これ、素人がやると、かなり大変。

s-P1010144


竹の皮だけを使うのですが、中は使わないそうです。

s-P1010159


ちゃんと節がデザインされた曲線になるよう、
ちょっと工夫したりして、こういうザルなんかもつくってあります。

竹裂くだけでも難しいのに、そこは匠の技。

s-P1010169
こんな大きなカゴも冬の時間があるときに作りながら、

夕方、水戸黄門の時間には、テレビを見るそうです。^^

こんな手仕事、実際に触れる機会がなかなかないのですが、

知るとなるほど。人間ってすごいって思わされてしまいます。


まだこういった技術を持った方たちの技、
見てみたい!そしてご紹介していきたいなー!っと思います。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿