2010年9月15日水曜日

F/styleさん。

1439d0b5.jpg

新潟関谷にあるショップ兼オフィス、F/styleさんにいってきました。

以前から雑誌やメディアでも取り上げられ、
そのものづくりにおいて注目を集めている、F/styleさん。

地場産業のものづくりに企画からかかわり、
彼女たちのセンスもまたそこに加味された品物は、

とても繊細にも見え、
でも昔から生活に根付いた技がいきる
デザインには、力強さも感じます。

犬のマットなんかは、もしかしたら、どこかの雑誌で
目にした方もいらっしゃるかもしれませんね。

http://www.fstyle-web.net/mat.html

9da3d707.jpg

あ、ひょうたんのスピーカー。。。かわいい。

142f776a.jpg



9ff492fe.jpg

新潟市亀田の綿織物や、燕の金属のコースター、ろうそくや石鹸や靴下。

なにを作るかが先にあるのではなくて、その地域に根付いた技術をみて、
そこでなにができるのかを考えるんですって。

それが、もちろん作り手さんも作っていて気持ちがよく、
無理のないものであることが大切だとも、

以前お二人が京都精華大学の講演で語られた中に、
そんな言葉がありました。

そんなふうに出来上がった品々にふれてみたくて、
訪れたのですが、

スタッフの五十嵐さんと少しお話しすることもでき、
そこで、あるイベントをご紹介いただきました。

10月10・11日開催
にいがた空艸舎

こういうこと、柏崎でもできないかな~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿