2010年9月27日月曜日

金糸瓜の和風タラマヨそうめん。

d29e5fdb.jpg
先日お裾分けで金糸瓜をいただきました。

「そうめんみたいに食べるとおいしいのよ~」
とのことで、

いそいそと、さっそく食べさせていただきました。


どうやって食べるんだろう?

そんなあなたにも、ちょこっと食べ方をお教えしますね。^^

1.まず、切ってみましょう。
P1000703
年輪みたいに繊維がぐるぐる輪になっていて、
ほぐすとぽろぽろそうめん状にほぐれます。

なので、別名『そうめんかぼちゃ』なんて、呼ばれてもいるようですね。

2.種を取りましょう。
P1000708
スプーンなどでくりぬくと取りやすいです。

3.幅5cmくらいに切りましょう。
P1000712
ちょっと硬いので、手を切らないように気をつけてくださーい。

4.茹でましょう。
P1000727
だいたい20分くらい。竹くしなどで刺してみて、すっと通れば大丈夫です。

5.水で冷やしましょう。
P1000730
ザルにあけ、水ですぐ冷やしましょう。ふつうのそうめんみたいですね。

6.ほぐしましょう。
P1000738
水で冷やしながら、手でほぐしていきましょう。ぽろぽろほぐれておもしろいです。

ほんとうにそうめんみたいに麺状にほぐれていきます。

7.冷やして、お好みのソースやタレをかけて食べましょう♪
P1000867
ポン酢でもお醤油でもおいしくいただけますが、

今回和風タラマヨソースを作ってかけてみました。(^^)

≪和風タラマヨソース作り方≫
魚卵塩辛 大さじ1(なければ市販のたらこをほぐして)
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 大さじ1/2
佐渡情話 大さじ1/2 (お好みで。醤油などでもOK)


金糸瓜のシャキシャキした歯ごたえと、
ほのかなかぼちゃっぽい風味と甘みがおいしいです♪

冷やして前菜によし。
おひたしのようにかつおぶしと醤油でさっぱりたべてもよし。です。^^


ごちそうさまでした~。

0 件のコメント:

コメントを投稿