2010年9月3日金曜日

きらら星空音楽祭!

ダンダカダンダカダンダカダカダカ・・・

星空のもとの音楽会。

8月もなかばをむかえたある夜、
新潟は柏崎、別俣地区というところで、
『きらら星空音楽祭』がひらかれました。

今年でもう5年目。

いろんなジャンルの音楽を、出演者の方が演奏してくれています。

演奏も後半になり、ひょっとこの面をつけたおじちゃんおばちゃんが、
手作り(!)の太鼓をもってリズムを奏ではじめました。

ダンダカダカ ズンタカ ズンタカ ズンタカ・・・

リズムが和太鼓の音色から少し変わったと思ったら、
マーチングパレードのような整列に。

後ろでは、ディズニーのエレクトリカルパレードが
キーボードでひかれています。

『おもしろーいっ!』

みせてあげれないのが残念です!

客席はゴザ。みんなで思い々にすわってリラックスしながら音楽を楽しみます。

地域のおかあさんたちがつくった地場やさいの惣菜など、
グルメもたのしみの一つ。

ちなみにこちら、『かぼちゃゼリー』

かぼちゃプリンは食べたことありましたが、かぼちゃゼリーははじめてです。

食べてみると・・・

『うん。ゼリーだ。』

たのしい演奏会も終わり、帰ろうと思ったのですが、
ふと、今は廃校になっている別俣小学校が目に入りました。

本日の演奏会の舞台奥の建物がそれです。

せっかくなので、中を見学させていただくことにしました。

なかに入ると、なんともなつかしい木造の廊下が。

子供達が元気に走ってきそうです。

昔つかっていた机やイスは、そのまま教室の片隅に積んでありました。

こんなふうに給食たべてましたよね~。

たぶん児童が彫ったであろう、別俣小学校の版画。

いまでも、地元のコミュニティーの場として活用されているそうですが、
ずっと残してほしい場所です。(^▽^)

0 件のコメント:

コメントを投稿