2009年9月25日金曜日

旅行に行ってきました!



ブクブクブク・・・・


あぁっ!プールで人がおぼれている!!


みたいな、この環境。



みなさん、シルバーウィークいかがお過ごしでしたか?



私、ひっっっさしぶりに、旅行というものに行ってまいりました。



このプールをみて、ここがどこだか分かった方は、
かなり芸術に精通されている方とお見受けいたします!



そう、ここは、石川県金沢市にある『21世紀美術館』。



おぼれているような人たちは作品の一部となっておりますが、



実は水の下に空間があり、だれでも中に入ることが
できるようになっております。



面白いですよね。^^



金沢・・・昔の城下町らしい趣のある建築が立ち並び、
とってもステキな街でした~。(>▽<)



ちなみに、お昼にプラりと立ち寄った手打ちパスタ屋さんで、
お店の方とお話ししていたら、なんと奇遇にも、

その方のおばあさまが、ここ新潟柏崎のご出身と判明!



金沢まできて、柏崎に縁のある方とお会いできるとは
思っっておりませんでした!



これぞ旅の醍醐味ですね~。



また、とある雑貨屋さんで、なぜか手作りの新潟MAPが置いてあり、
(他の県のものは一切なし)



思わず、買ってしまいました。



どうも新潟から離れられませんね。



こちらでは、桐工芸品の工房があり、味わい深い品が並びます。



他にも、私の知らない新潟のイベント情報を
教えていただいたり・・・



そこで教えていただいた近所の雑貨屋さんでは、
新潟の作家さんが作った品物を売っていたりして・・・



あ、そこで訪れたお店がとってもかわいかったので、
せっかくですので、写真をUP。




なぜか気に入ってしまったのは、床の溝。





シーグラスや石ころが敷き詰めてあります。



お店を作る際、なにも決めずに溝だけつくってもらったのだそう。



そのあとお店の方が、好きなものを投げ入れていったら
こうなった・・・というなげやり感が、私の感覚にフィットしたのでしょう。



まぁ、他にも金沢らしい~茶屋街や、観光スポットも訪れたのですが、
家に帰ってきて写真を見てみると、



どこだかわからない路地裏とか、



寝そべってる猫だとか、



川だとか・・・



ほんとにここ金沢?



という写真しか撮っていないことに気づきました。。。



でもいいんです!



旅先の記憶は、私の心に焼きついているから!



2、3日後には、行ったところの名前もでてこなさそうですが・・・





あ、金沢のねこ。






お気に入りの訪れたお店紹介

>collabon(コラボン)
http://www.collabon.com/

>岩本清商店
http://www.kirikougei.com/



2 件のコメント:

  1. ちょっと手前のHP更新の手を止めて、
    ブレイクタイムに佳倫ちゃんのブログ覗き見。
    プールの写真みて「おぉっ!」
    21世紀美術館!!ボクも先月行きました!
    東京で勤めてた頃から美術館めぐりは割と好きだったので
    昔、金沢にも住んでたこともあり、金沢にこんなの出来たんだと、なんと今年になって初めて知って、行ってきました。
    抽象画とかも結構好きなんですが、
    正直あの美術館がハイレベルなのかな?
    よく分からないものも結構あったりして・・・。
    でも横尾忠則さんのは独特のパワーとユーモアを感じて楽しかったです。たしか横尾さんのは常設じゃなくて11月くらいまででしたかね?
    他にも楽しい内容も多くありましたし、たしかにオススメかも。
    人のブログ見ることあんまり無かったけど楽しいかも。
    今日は、知り合ったいろんな人のブログ見てまわろっと!
    ではでは。

    返信削除

  2. コメントありがとうございます!
    21世紀美術館おもしろいですよね~。(^^
    でも、現代美術ってわけわからないものも多いですよね~。(^^;
    金沢は私も初めていったのですが、古い町並みをみているだけで、いつまでもそこにいたくなってしまうような感じがして、美術館もよかったですが、さらにっ街中にいるだけで芸術的な感覚を刺激されたのでした。
    さて、このブログも更新頻度は、かなりゆったりですが、またお時間あるときにぶらりとよっていってくださいね!

    返信削除