2009年8月11日火曜日

お釈迦様な華





お盆の前になると、花市が開かれます。


母に頼まれて、蓮の花を買いに行ってきました。


おば様方にもみくちゃにされながら、なんとか目的地につくと、
なんとも高貴な香りただよう、蓮のつぼみが・・・


先日電車に乗ったときも、蓮の咲いている池のそばを通ったのですが、
見事に咲いていました。


「ほほぅ・・・」


きれいなものです。



蓮の花は、泥沼からきれいな花を咲かせるということで、


煩悩の世の中から菩薩に教え導かれ、清らかな信仰の花を
咲かせるというような例えにつながり、


仏教のシンボルのような花として、尊ばれていますよね。


仏像も蓮の上に坐っていますし。


なんとなく、そういうことをしらなくても、この花が
とても高貴な品格を感じる気がするのですよ。



2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    我が家も今年のお盆は、お墓に蓮を飾りました。
    高貴な感じで良かったですよ。

    返信削除
  2. >あいさま
    コメントありがとうございます!^^

    >我が家も今年のお盆は、お墓に蓮を飾りました。
    >高貴な感じで良かったですよ。

    そうでしたか~。きっとお墓に眠る方々も喜ばれたはず!^^
    蓮を見ていると、私は不思議と心が落ち着くんですよね。

    さて、お盆を過ぎ、まだ残暑きびしい中ですが、
    あいさまもぜひお体お気をつけくださいませ。

    返信削除