2009年3月14日土曜日

綾子舞のふるさと 鵜川



すこーし時間をさかのぼります。

2月の中旬頃、当店から少し離れた鵜川という、山奥深い地へ訪れました。

そこは、雪積量も多く、極上みそ雪室そだちを入れている、
雪室を作っている地でもあります。



夕暮れ時、この季節の鵜川を見てみたくなって、車を走らせました。



上の建物は、今は廃校となってしまった鵜川小学校です。
しーんと鎮まりかえった中にひっそり佇んでいます。

ちょっとさびしそうですね。





少し小学校から離れたところに、鵜川小学校の門柱が立っていました。


現在門柱の奥には、綾子舞会館があります。
昔はこのあたりに、小学校があったのかもしれませんね。



この地方には古くから綾子舞という踊りが伝えられています。
なんでも、その衣装や舞いの特徴などから、国の伝統芸能である
歌舞伎とのつながりが指摘されているそうです。


ここでは、その衣装の展示や、踊りの稽古場があるそうです。


この日は、お休みだったので中には入れませんでしたが、

後日再度訪れ、中も見学させていただいたので、
その話しは、また今度しますね。





ごごごごごごごごごご・・・・・・・


「なんだなんだっ!?」

突然大きな音が鳴り響いてきたので、あたりを見回すと、






除雪車が雪をとばしてました。

よく見ると、ちょっとぞうさんっぽいんだな・・・。

ごくろうさまです!



さて、もう3月です。


また、しばらくはこの景色にも会えません。

春の鵜川も、ほのぼのとした空気が流れています。

ゆったりのんびりしたいときに、また来ます。







0 件のコメント:

コメントを投稿