2009年3月6日金曜日

特撰みその味噌漬けチーズ


先日、本を読んでいたら、興味をそそられるレシピに出会いました。


『味噌漬けチーズ』

・・・・。

食べてみたい。


このブログにも、いくつかレシピめいたものを載せていますが、
それらをみれば、私の趣向がおわかりになるかと思います。



そう、一風変わった料理が、私は好きです。



もちろん古典的料理も好きです。



煮物だって作りますよ!



肉じゃがって煮物ですよね・・・?




とにかく、思い立ったら吉日。早速つくってみることに。




【用意するもの】

・モッツァレラチーズ

・さけるチーズ (チーズはお好みですが、あまり塩分の濃くない、シンプルな味の
          ものが合う気がします。)

・お好みの味噌 1カップ (私は特撰味噌を使いました。)

・みりん 大さじ3


【作り方】

1.味噌とみりんを良く混ぜる。

2.ビニール袋に1を入れ、その中にチーズを入れる。

3.まんべんなく味噌にチーズが漬かるように、よく味噌を絡ませ、
 袋の空気を抜いて、口を縛る。

4.冷蔵庫に入れて3日~1週間くらい寝かせる。
 (浅漬けがよければ、1日くらいで取り出してもほんのり味噌風味で
  食べられる。古漬けがよければ1ヶ月くらい漬けておいてもよい。)

5.とりだして、ついている味噌をしごき、食べやすい大きさに切る。




お酒・・・すごく飲みたくなりました!


さけるチーズは、からすみのようでしたし、

モッツァレラチーズは、コクがあって味噌の風味が程よくあって、
ちょっとクセになりそうです。

今回、味噌は特撰みそを使いました。

クセのない米みそ(米麹で作ったみそ)なので、
素材の味が活かされたようです。^^



正直に申しますと、冷蔵庫に入れておいて
ちょっと忘れかけていたのですが、


それくらいでも漬かりがちょうどよく、
あまり気にせずとも大丈夫そうです。


(ずぼらな私にもピッタリなレシピです。)


漬けていた味噌も、後で焼肉に使いました。^^

気持ち旨みが増した気がしました。


時間のあるときに作っておいて、お客さまがおうちにいらした時に、
ささっと、お通しにだして差し上げたら、


ちょっとめずらしいし、
奥様の株も上がりそうですね!





0 件のコメント:

コメントを投稿