2009年1月18日日曜日

「きれいっしょ!?」「そっすね。」


昨日、以前住んでいた、新潟県秋葉区(旧 新津市)に遊びに行ってきました。

柏崎から、およそ2時間ほどでしょうか?


雪も結構積もる地域なので、道中はガチャガチャの雪が運転を妨げます。

やっと着いた目的地は、どこも雪に埋もれていました。


もっと積雪のある地域に比べれば、まだ楽ですが、
それでもやっぱり雪国の不便さを感じます。

しかし、夕暮れ時、ふと空を見上げると、雲間から差し込んだ光が、
柱を伸ばし真っ白な雪原に降りているように見え、あんまりきれいなので、
ちょっと感動してしまいました。


なにかに感動したりすると、人に伝えたくなったり、
共有したりしたくなることってありませんか?

その時は、ちょうどそんな感じでした。

でも、車で移動中で、近くに友人もおらず、
でもこの一時ひとりで味わうのはもったいない・・・

で、雪だるまをつくりました。(?)

この冬初めて作った雪だるま。

真っ白な雪原で、雪から生まれてすぐこの景色をみたら、
このこはどんなことをかんじるんだろう?

雪だるまと一緒に、その景色を眺めます。

写真を撮った後、雪だるまはそのままそこに佇ませて、
私はまた出発。

溶ける前に誰かがこの子を見つけて、にんまりしてくれたら嬉しいなぁ。

そういえば、昔は家の前によく大きな雪だるまを作って、
家族が見つけたとき、どんな反応をするか、楽しみに待っていた気がします。

近くの子供たちが作った雪だるまを見てもほほえましくて、
なんだか妙に笑顔になってしまいます。
そういうのって、ちょっと寒い中でもホンワカ気分にさせてくれます。


雪国も結構いいですよ、というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿