2009年1月16日金曜日

醤油の石鹸!?

こんにちは。かりんごです。(*^▽^*)

さて、うちは、味噌屋です。
醤油も売ってます。

他にも、地元のおいしいと評判の品々を、セレクトして販売している
「グルメセレクトショップ」といってもよいでしょう。

そんな、当店の始まりは、創業天保2年(1831年)といわれています。
様々な変遷を得て、今にいたるわけですが、最近昔からのお知り合いの方が、
めずらしいお土産を持ってきて下さいました。
yamahira-hako.jpg
むか~し、景品かなにかで作ったのでしょう。
うちのお醤油(ヤマヒラ)の名前とロゴが入った石鹸箱!!
後ろには、なんとも味わいのある『yamahira soap』の文字が!
yamahira-soap.jpg


昔のものづくりの良さには感心させられますが、しっかりとした
頑丈なつくりだったので、その方の娘さんが、アクセサリーなどを
いれる箱にして、長年もっていてくれたそうです。

もう店主の記憶にも残っていないようなものでしたが、
記念になるだろうからと、わざわざもってきてくださったのです。

ありがたい話です。(>0<)/゛

中には、昭和を思わせる淑女の絵入り!
yamahira-hako-naka.jpg
中に書くってちょっと大変だっただろうなぁ・・・(^^;
ちなみにこちらが現在のヤマヒラ醤油。ロゴは変わっておりません。
yamahira-syouyu300.jpg
『ヤマヒラソープ』って書いてあったってことは、お醤油が入った石鹸だったのかしら?
なぞです。
でも、レトロな雰囲気が妙に気に入ってしまいました。

その頃も、お客様にとって身近なお醤油だったのなら、
また、ず~っと時間が経った後にも、 やっぱり身近に感じてもらえる
同じ味わいを、お届けし続けていけたらよいなぁ。
ヤマヒラ醤油はこちら>

0 件のコメント:

コメントを投稿