2009年1月15日木曜日

味噌ジャム肉!焼きました。


みなさんこんにちは!
新しくブログを始めました、発送担当の西巻かりん(かりんご)です。(^▽^)
これから、おススメのレシピや私の日々の出来事、味噌屋の
あれこれを綴っていきますので、よろしかったらのぞいていってくださいね。

初回ブログ投稿、少し緊張気味です!

緊張気味のところでなんですが・・・、今日は『味噌いちごジャム焼肉』のご紹介です。

そんなふざけた感じのレシピどうなの?と思われた方!
私もそう思います。(-^-)ヾ
いえ、しょーじき最初一瞬そう思いました。
しかしっ、友人にこのレシピを教わり、彼女いわく「料亭の味!」とまで
言わせしめたその味を、つい知りたくなって、つい作ってしまいました!

簡単な作り方をご説明いたします。

【用意するもの】

・豚ロース1パック
・味噌適量
・料理酒大さじ1
・みりん少々
・いちごジャム大さじ2くらい(お好みで)

【作り方】

1.味噌は肉全体にまぶせるくらいの量を用意し、
 お好みで酒、みりんを加えのばす。

2.酒、みりんを合わせた味噌にいちごジャムを加えよく混ぜる。
 ジャムの量は、お好みだが、多少多めに入れてもあまり気にならない。

3.豚ロースに、両面そのあわせ味噌を塗る。

4.ラップで肉を包み冷蔵庫で一晩寝かせる。
 (朝仕込めば、夕飯時にはほどよく漬かっている)

5.食事前に油をしいて焼く。

以上。

少し、私なりの作り方にはなっていますが、こんな感じ。

さてお味のほうはというと・・・・、
お肉がびっくりするくらい柔らかくなってます!

イチゴジャムのせいなのか詳しくはわかりませんが、
とってもジューシーで、嫌な甘さもなく、本当に美味しかったです!

これは、やってみる価値ありですよ!(>▽<)b

よくTVでもやっている、「こんな組み合わせありですか?」
という料理が出てきて、タレントさんが、ものすごいリアクションで
食べていたりしますが、まさにそんなノリでした。(^^;

教えてくれたメイプルさん、ありがとう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿